恵みの雨!

最高ですっ!

さて本日は、トレーニングに行ってきました。

チャイムに吠えてしまうPちゃん。

見たところ、怖くて吠えているのではなく、人が好きで構って欲しくて吠えている様子。

つまりは、要求吠えです。

しかし、それだけではなく、「こいつなんだろうなぁ~?危険なやつじゃないかな?」といった仕草も見られるタイプ。

犬にも色々な感情があるということを、身をもって知らせてくれる良い犬です!

さて、そんなPちゃんに対しては、本日からクリッカートレーニングをお伝えしました。

基本的なメリットやデメリット、クリッカーに慣らすための方法。

ハンドターゲットやトリックのやり方などをお伝えしました。

(後半、眠そうにしてたけど、それは頑張った証拠です!)

ある事情で、犬との時間が少なくなってしまった、飼い主さん!

クリッカートレーニングは、関係性を再度、築き上げる良いトレーニング方法です!

メリットはいくつかありますが、僕が思う一番のメリットは、クリッカーを鳴らすために、『犬の行動や仕草をよく観察する』ということです!

これにより、犬との時間が少しでも増え、楽しい関係性を築いて欲しいと思います。

ちなみに、Pちゃんは ↓ が得意!生で見ると、最高に可愛いんです!!!

Pちゃん首かしげ①.JPG

Pちゃん首かしげ②.JPG

Pちゃん首かしげ③.JPG

どうですか?!このアイドルみたいな可愛さ!!!

最高じゃありませんか!

僕が、「どのタイミングで首をかしげるんだろう?」とぼそっと言うと、

Pちゃんの飼い主さんはすかさず、「携帯とかのゲームで、音楽が鳴ると、よく傾げます。」と答えてくれました。

そこで、カメラを構え、おやつでアイコンタクトを取りながら、口笛や舌を鳴らすと、首を傾げてくれるではありませんか!!!

愛犬の特徴をしっかりと観察されている、素晴らしい飼い主さんです。

ドッグトレーナーとして、嬉しくなっちゃいます!

しかも毎回差し入れを頂き、ありがとうございます!

毎回、申し訳ありませんと言いながら、ちゃっかり貰う小川・・・。

なんとういう図々しさ・・・。

というか、どこで甘いもの好きだとバレたのだ?

まぁ、そんなこんなで、クリッカートレーニングを通して、犬との関係性を高めてみませんか?という話でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:090-1791-1154
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message