ムシムシしますが、体調を崩さず、夏場を乗り越えましょう!

先日、フレンチブルドッグのMちゃんに行ってきました。

クリッカートレーニングを始めました!

メリットやデメリット、注意点、クリッカートレーニングを始める前に行なうこと、などなど、始める前から覚えることが多いですが、その後のメールで楽しいとのお便りを頂きました!

後ほど紹介しますね!

クリッカーは犬もですが、人も慣れる必要があります。

クリックするタイミング、クリッカーを押した後にご褒美をあげるということ、を重点的にお伝えしました。

タイミングはバッチリですが、クリッカーを押し忘れてしまうこともあり、初めは戸惑っているように感じましたが、ご家族と楽しそうにトレーニングしているのを見て嬉しくなっちゃいました!

その際、N様「脳トレにもなるね!」とご家族に言っているのを見て、なるほど!と思いました。

犬の行動を見て、好ましい行動をとったらクリッカーを鳴らし、ご褒美をあげる。

これって、なかなか難しいんです!

僕も初めは、押し忘れたり、タイミングが遅かったり、早かったりすることがありました。

犬の動きが早かったり、犬を動きを観る位置が悪かったり、そもそも犬の動きを見ていなかったり・・・。

ですが、クリッカーを持っていると、自然と犬の行動を注目し、これだ!と思う瞬間が来たら、クリッカーを鳴らし、ご褒美をあげることが出来ます。

叱るトレーニングというより、良いところを見つけてそこを伸ばしてあげるトレーニングとも言えます。

そして、犬の行動をしっかりと観察するようになるので、問題行動の前兆を知るきっかけにもなります。

犬の良い所、可愛いところを伸ばしたい!

犬も人も楽しくトレーニングを行ってみたい!という貴方、HundMondのお問い合わせページに今すぐ、アクセス!

ちなみに、Mちゃんは、ただ今、匍匐前進も練習中!

可愛く撮れたら、ブログに載せたいと思います。

では、最後になりましたが、頂いたメールを載せても良いですよと言ってくれた、N様に感謝して、メールの一部を載せます。

最後までご覧頂き、ありがとうございます。

N様感想①.pdf ←こちらをクリックして下さい。

Message