飼い主の多くの方が、ちょっとした勘違いをしています。

「あんなに狭いところに閉じ込めて・・・。」

「かわいそうだと思って、家では自由にさせているんです。」

お気持ちはよく分かります。

何を隠そう、実家で飼っていた犬は、寝るとき以外、自由にさせていた飼い主は僕です・・・。

その結果、なかなか落ち着かない、面倒な犬になってしまいました。

昨日トレーニングにお伺いしたMちゃんは、人がいなくなると、寂しくて吠えてしまいます。

ですので、落ち着ける場所をもてるように、パパさんがクレートトレーニングを早速して下さいました!

Mちゃん①クレート.JPGちょっとどころか、だいぶピンボケですが、落ち着いてクレートに入っています。

この状態から、扉を閉めたり、クレートの中でしか噛めない特別な玩具があると、さらにクレートの中が好きになります。

そこから、人がいなくても大丈夫であると理解させていくのですが、日頃から優しいママさんやパパさんと暮らしているMちゃんは、

姿が見えなくなると、寂しくて吠えてしまいます。

一人の時と、人がいる時の差が、大きいと考え、人がいるときは、構わない時間を作ったり、

逆にMちゃん一人のときは、楽しいことが起きるよう、特別な玩具を使います。

一人でいても楽しい!

人がいても楽しい!となることにより、一人きりのときの吠えを軽減させていきたいと思います。

犬の生活は人が握っています。

どんな犬になるかは、犬種特性もありますが、生活習慣が大きく影響されると考えます。

頼もしく優しいパパさん・ママさんと一緒に、楽しくトレーニング頑張ろうね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:090-1791-1154
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message