夜はめっきり涼しくなり、周りは風邪をひいてる人が、チラホラ。

風邪は万病の元。

気をつけて、楽しい冬を満喫しましょう!(冬が大好きな小川です。)

さて、本日は川口市のMちゃんのトレーニングに行ってきました。

まずは先週のおさらい、ヒールウォーク。Mお家の中で、ヒールウォーク.JPG

ばっちり決まってます!

しかし、お外では難しいので、お家の中でも、曲がったり、別の場所で練習してみたりしてみましょう!

楽しみながら出来ていて、嬉しくて写真を撮っちゃいました!

しかし、玄関のチャイムがなると吠えて興奮してしまい、上手くクレートに誘導できないということで、

本来なら、クリッカーをお渡しした時点で、すぐに教えなければならなかった、アイコンタクトの練習です。

練習した結果、吠えていても、

Mちゃんアイコン前の吠え.JPG飼い主さんに名前を呼ばれると・・・?

Mちゃん吠え後のアイコン.JPG「ん?呼んだかしら?」と目を見ることが出来ました!

しかし、トレーニングモードに入っているため、比較的集中しやすかったですが、チャイムがなると嬉しくて興奮してしまうため、色々なシチュエーションを考慮し、トレーニングを重ねていくよう、お伝えしました。

テレビを観ていても、机に向かっていても、食事をしていても、歩いていても、

トレーニングする人が変わっても、場所が変わっても、おやつではなく大好きな玩具が目の前にあっても、

どんな状況でも出来るようになっていこうね!

小川が「吠えているとブサイクだよ~」と心ない一言を言ったため、M可愛い姿.JPG

伏せをして、とても可愛いお利口なMちゃん。

ブサイクなんて言って、ごめんね!!!

でもトレーニング後に撮ったから疲れちゃったね!

Mトレ後.JPG「今日も疲れたわぁ~、ご飯食べて、早く寝たいわぁ。」って思ってるかどうかは分かりませんが、

今日も飼い主さんと、トレーニング頑張ったね!

また来週もよろしくね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:090-1791-1154
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message