昨日は、越谷のMちゃんのトレーニングに行ってきました!

昨日から、クリッカートレーニングを始めました。

クリッカーとは、カチッと鳴る道具で、犬に「その行動、正解だよ!」と伝える道具です。

この道具を正しく使うことによって、犬の学習を早めることが出来ます。

つまり、教えたいことを、犬に早く教えることが出来るのです。

しかし、Mちゃんのパパさん、ママさんに言われましたが、クリッカートレーニングは、ちょっと複雑です。

始めに、クリッカーの「カチッ」という音に、意味を持たせるために、犬がおやつを食べると同時に、クリッカーを鳴らし、クリッカーの音に慣れさせていきます。

このときに大事なのは、タイミングです。

犬がおやつを食べる、その一瞬をとらえ、クリッカーを鳴らすのです。

犬の動きをよく観ることが、必要不可欠です。

クリッカーの音に慣れたら、次は、人の手を良い物だと思ってもらうトレーニングです。

人の手を好きになってもらうことによって、人の手で犬の行動を、誘導することが出来ます。

このやり方は、おやつを手に持ち、犬が鼻先を手にくっつけてくれるまで待ち、犬の鼻先が手についたら、クリッカーを鳴らし、ご褒美を与えます。

しかし、今までMちゃんが上手く出来たときには、そのままご褒美をあげていたので、順番が逆になってしまうこともありました。

新しいことに慣れるまで、時間がかかったり、うまく行かないことは、もちろんあります。

ですが、Mちゃんのパパさん、ママさんは一生懸命頑張ってくれました!

昨日のトレーニングの終わりの頃には、パパさんは自分からクリッカーを持ち、Mちゃんのトレーニングを行っていました!

素晴らしいの一言です!

頑張っている姿を見て、「ここはこうやったほうがうまく行きます。」 「手の合図は、同じようにした方が・・・。」などと、

たくさん口を挟んでしまい、頑張っている姿を、写真に収めるのを忘れてしまいました・・・。

次回は、Mちゃんと一緒に頑張っている姿を、写真に撮らせて頂きたいと思います(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:090-1791-1154
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message