今日から10月!

過ごしやすくなってきました!

ですが、風邪やインフルエンザには、ご用心を!

さて、昨日は越谷のMちゃんのトレーニングに行ってきました。

ママさん、パパさんにクリッカーをお渡しして、1週間。

見事に使いこなしていました!

↓の写真は、ハンドターゲットで、パパさんの手をすばやく追う、Mちゃん。

Mちゃんハンドターゲット①.JPGMちゃんハンドターゲット②.JPG

速すぎて、ピントがボケボケ・・・。

写真を撮る人の腕前か?

しかし、しっかりとパパさんの手について行くことが出来ています。

人の手が良い物で、それを追っていくと、さらに良いものがもらえると理解させると、犬を誘導しやすくなります。

アイコンタクトをとったり、お座りや伏せを教えたり、トリックだって、上手に出来ちゃいます!

一番基礎の部分であるといっても、過言ではないと考えています。

犬はボディランゲージでコミュニケーションを図る動物なので、初めから言葉で教えようとしても、犬には伝わりません。

ですから、人の手を好きになってもらい、手を追うと、楽しいことがあると理解して初めて、犬の行動を誘導することが出来ます。

犬の行動を誘導することが出来ると、離れた位置からクレートに入れたり、伏せさせたり、遠くから呼び寄せることが出来ます。

こうなると、犬と会話しているように感じます。

「人の指示を聞き、それに応えると、楽しいことが待っている」と理解している犬は、生き生きしているように感じます。

人と暮らすために改良された動物ですから、当たり前かも知れませんが、トレーニングが人と犬の絆を結ぶなんて、ドッグトレーナーとしては、嬉しい限りです(^^)

P.S

10月に入ったので、夜のお散歩同行もしくは、悩み相談をしようかと思うが、参加したいという人はいるだろうか?

気になる人は、↓の連絡先まで!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
                hundmond@gmail.com
 携帯電話:090-1791-1154
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message