犬吠える

突然ですが、HundMondの提供しているサービスは何だと思いますか?

そろそろ一年経つので、一度原点に戻りたいと思い、今日のブログを書きました。

以下、本文。

 

 

HundMondの提供するサービスは何か?

・犬のしつけか?

・犬を賢くする方法を教えるのか?

・犬と人の共生か?

・犬の問題行動の矯正?

どれも違います。

いや違うというと、語弊がありますが、明確には違います。

 

HundMondが提供するサービスは、

人の健康』です。

 

吠える犬がいます。

あなたは飼い主です。

いつでもどこでも、吠えまくる犬。

 

あなたはどんな風に思っていますか?

・いつものことだよ。

・うるさいなぁ!もっと静かにしてくれよ!

・なぜ吠えるのか、分からない…。

・もう捨ててしまおうか…。

・誰かこの犬を貰ってくれないかな。

・声帯を切るよう、獣医師に相談してみようか。

・人が通る度に吠えるんだよ。

・猫が来なければ、良い犬なんだよ。

・寂しくて吠えるんです。

・怒ると吠えて怖いから、近づきたくない…。

・おやつが欲しいって、要求するから、ついついあげちゃうんだ。

 

以上のように思うことはありませんか?

子犬の頃なら、キャンキャン吠えていても可愛らしいと感じていたかもしれませんが、成犬になり、毎日吠えていても可愛く感じられますか?

煩わしく感じないでしょうか?

怖いと思う犬と過ごせますか?

ストレスを抱えたまま、犬に優しく接することが出来ますか?

どんなに怒っても吠えやまない犬に対し、イライラしませんか?

もう、そんなことで吠えるなよと、思いませんか?

 

小川は、実家で飼っていた犬に対し、常にイライラしていたように思います。

新分配達の人に吠え、猫に吠え、人の食事中に吠え、テレビをつけると吠え、散歩中別の犬に吠えていました。

確実に犬が静かにしている時は、寝ているとき。(犬がご飯を食べた後の1時間くらい)

ですが、寝ていたかと思えば、急に起き出し吠えたてる犬でした。

ですから、小川は犬に対し、脅すように声をかけたり、何かの本で読んだように、犬が悪いことをしたら犬の鼻を噛むということを繰り返したり、ひどいときには、叩いてしまったこともあります。(犬はケロッとしていて、それもまたイライラさせる要因でした。)

吠える犬を見たり、話を聞いたりすると、本当に思います。

「パパさん、ママさん辛いだろうなぁ」と。

何かのきっかけ(チャイムが鳴ったり、人が入ってきたり、猫が庭を歩いたり)で吠えたてる犬。

それ以外はあまり問題がないように感じるかもしれません。

 

ですが、犬が吠えるにも、理由があります。

・喜んだり怒ったり、寂しかったり。

・怖かったり、嫌だから。

・何かしてほしくて。

などなど。

 

小川はその当時、犬が吠えたら叱るべきだと思ってました。

だから、吠える瞬間を待ち構え、吠えたら叱る!ということを、何回も何十回も疲れ果てるまで、繰り返しました。

 

ですが、犬は治りませんでした。

 

その間、イライラしたり、嫌になったり、疲れはてて相手にしなかったり、そんなんじゃダメなのか?と優しくしてみたり、撫でてみたり…。

自分で考え、実行してきましたが、吠えは治りませんでした。

犬の気持ちを考えず、吠えるという行動だけを目の前にして、「吠え」だけを治そうとしていたからだと思います。

・どんなきっかけで吠えるのか?

・何時頃?散歩の前に吠えるのはなぜ?

・猫を見て吠えるなら、どうすれば良いのか?

・逆に、静かにしているのは、どんなとき?

・本当に常に吠えているのか?

・ご飯を目の前にしても、吠えるのか?

 

今なら原因を探ることが出来ます。

対処法も、犬の様子を見ながら、各家庭ごとに考え、実行してもらうことが出来ます。

対処法が上手く行くと、人はどうなるでしょうか?

 

自信がつくようになり、犬に対し、毅然とした態度をとることが出来るようになります。

犬に毅然とした態度とは、一貫性があるので、犬も混乱せずに済みます。

以前の小川のように、その時の感情によって、人の行動をコロコロ変えることがなくなるので、犬は吠えると人がどんな行動をとるのか?ということを理解します。

理解してしまえば、吠えても意味がない、吠えるとご褒美が貰えないということも理解してくれます。

吠えなくなると、人としては、気持ちが落ち着き、犬に優しく出来ます。

優しく接することが出来ると、犬も穏やかになり、人に注目するようになり、指示を聞きやすくなります。

そうなると、ますます犬が可愛く感じ、どんどん犬との時間が増え、もっと犬も落ち着きやすくなり、人と過ごすことが楽しくなります。

このような好循環を作り出しことにより、人は犬を飼うと健康になれると言えます。

その第一歩をHundMondはお手伝いします。

あなたは健康になりたいですか?

健康になりたいなら、あなたがまずすることは、運動や栄養、睡眠の質を考えるのではなく、

HundMondに「犬の吠えで困っている」と、連絡することです。

そうすることで、健康への一歩を踏み出すことが出来るのです。

 

もう一度聞きます。

あなたは健康になりたいですか?

健康になって、犬とどんなことを、一緒にやりたいですか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMond(フントモント)
小川 竜太郎
E-Mail:info@hundmond.com
携帯電話:090-1791-1154
FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━