Tくんついて

昨日、「なんでお家で出来ることが、外で出来ないのかしら?」というママさんのお悩みについて、犬成の事情があるとお伝えしました。

それは、『犬は般化が苦手』ということです。

 

般化とは、例えばお座りなら、いつでも、どこでも、誰とでも、どんなシチュエーションでも、お座り出来るようになることです。

そして、その般化が苦手、ということは、犬はいつでも、どこでも、誰とでも、どんなシチュエーションでも、出来るわけではない、ということです。

 

もっと、簡単に言うと、家の中で出来た→そのまま外で出来る!というわけではない、ということです。

 

家でたくさんトレーニングして、色々なことができた!

でも、外やお友達の家だと、なかなか上手く出来ない・・・。

それは、そのトレーニングしたことが、般化されていないということです。

 

犬はシチュエーションで、物事を覚えます。

なので、家の中のリビングでなら、お座りは100%できるようになった!

(同じリビングでも、飼い主さんが立つ位置を変えるだけで、70%に下がる犬もいます。)

でも、玄関先ではお散歩に行けると興奮して、お座りの成功率は50%になってしまう。

そして、お外では30%・・・。という具合になることがあります。

 

ですから犬に、いつでも、どこでも、誰とでも、どんなシチュエーションでも、出来るようになって欲しい場合、

いつでも、どこでも、誰とでも、どんなシチュエーションでも、出来るように練習するしかありません。

 

 

『犬は般化が苦手』ということを知っていると、「あっ、まだまだ練習不足なんだな。」と理解することができます。

そうすると、「なんでここでお座りできないの!」と怒ることがなくなり、犬との関係性もきっと良くなりますよ♪

 

犬は般化が苦手。

では、あなたの苦手なものは何ですか?

犬のことを深く理解して、もっともっと仲良くなってみてください☆

※小川は昆虫のGが苦手です。

以前、家の網戸に黒っぽいものがくっついて、大騒ぎしたことがあります。

結果、ただの黒っぽい葉っぱでした・・・。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

HundMond(フントモント)  小川 竜太郎  

E-Mail:info@hundmond.com  

携帯電話:080-2156-2900  

FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message