貴方の犬は、どんな時吠えますか?

お腹が空いているとき?

チャイムが鳴ったとき?

貴方がテレビをつけたとき?

お散歩に行く前?

他の犬と会ったとき?

吠え犬②.jpg

①怖がっているとき

貴方の犬が、何かに怖がり吠えているときは、その脅威となるものから、犬を遠ざけたり、対象物を見えないように、環境を整えてみてください。

他の犬が怖いなら、その犬から離れてあげましょう。

掃除機が怖いなら、犬を別の場所に移動させても良いでしょう。

人が怖いなら、怖がる人の側には、行かせないようにしましょう。

もちろん、怖いものを遠ざけるばかりでは、行き詰ってしまいます。

怖いものばかりではないということも、伝えていかなければ、犬はストレスを抱え込んでしまいます。

怖いものが近づくと、おやつがもらえる。

怖いものが見えると、遊んでもらえる。

怖いものが来ても、飼い主である貴方がいれば、落ち着いていられる。

貴方の犬が成犬なら、怖いものを克服するのは、時間がかかるでしょう。

もしかしたら、克服できないかも知れません。

ですが、貴方が犬のために努力が出来るようなら、完全に克服できなくても、

怖いものが近づいても、無視が出来るようになる可能性はあります。

犬が近づいても、飼い主である貴方に注目して、素通り出来たり、

掃除機が出てきても、ゴロゴロと寝ながら、のんびり過ごすことが出来るかも知れません。

知らない人が近づいても、おやつがあれば、ビクビクしながら過ごすことはなくなるかもしれません。

貴方がまずしなければならないことは、貴方の犬が、怖いと思うものは何なのか?

それを知ることです。

怖いものを知ることで、それを遠ざけることも、慣れさせることも出来るようになるからです。

ですが、慣れさせたり、遠ざけたりするには、タイミングが重要です。

そして、怖いものを上回るくらいのご褒美を与えることも必要です。

貴方にそれが出来ないと思うのであれば、info@hundmond.comに、『吠えて困る』とメールください。

貴方のストレスも、貴方の愛犬のストレスも軽減し、静かなドッグライフを、提供します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:090-1791-1154
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message