昨日は、怖いものに吠えている場合の対処方法をお伝えしました。

では逆に、何か好きな物が近づいて、吠えてしまう場合はどうすれば良いでしょうか?

・人が近づくと嬉しくて、飛びつきながら、吠えてしまう。

・他の犬と遊びたくて、ぐいぐいリードを引っ張りながら、吠えてしまう。

・飼い主である貴方が帰ってくると、尻尾を振りながら、鳴いてしまう。

昨日のように吠えているわけではないので、これでも良いかと思うかもしれません。

ですが、それが毎日続けられると、お散歩や帰宅することが、憂鬱になってしまうかもしれません。

「毎回、そんなに興奮しないでよ・・・。」と。

ではどうすれば良いのか?

喜ぶことはもちろん、止めることは出来ません。

ですから、喜んでいるなら、その欲求を満たしてあげるために、ルールを設けてあげれば良いのです。

人に近づいて飛びついてしまうなら、人に挨拶する前には、お座りをする。

その後、飼い主である貴方が、いいよというまで、待ってもらう。

吠えながら近づくと、いつまで経っても挨拶出来ないと教えてあげます。

他の犬と遊ぼうとしても、遊ぶ前には、必ず貴方の指示を聞かなければ、遊べないようにします。

また、帰宅のたびに吠えて鳴いてしまうなら、吠えている間は、無視をしてみましょう。

吠えていると貴方と遊べないが、静かにしていたら、遊べると言うことを教えてあげるといいと思います。

貴方の犬は、どんなものが好きですか?

好きな物を与えるために、どんなルールを設けていますか?

ただ犬が行動するままに、与えているようなら、一度見直す必要があるかと思います。

犬にコントロールされるのではなく、犬をコントロール出来るようにしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:090-1791-1154
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message