すこし時間が空いてしまいました。

本日も具体的に書いていきます。

④掃除機に吠える

掃除機に吠えてしまう場合は、怖がっていることが多いと思います。

うるさいし、変な匂いはするし、ママさんが動かしてはいるが勝手に動いている。

犬の目線で考えると、とっても不思議なものなんです。

ですから、掃除機に慣れさせるために、子犬のうちから、掃除機は怖いものではないことを教える必要があります。

でなければ、掃除機を出しただけで、吠え続け、ストレスをかけてしまいます。

手順としては以下の通りです。

①掃除機を出し、おやつをあげる。

②掃除機を、犬の目の前にもって行き、おやつをあげる。

③電源を入れずに、掃除機を少し動かし、おやつをあげる。

④電源を入れずに、掃除機を大きく動かし、おやつをあげる。

⑤電源を一瞬入れ、おやつをあげる。

⑥電源を3秒入れ、おやつをあげる。

⑦電源を入れ、少し動かし、おやつをあげる。

⑧電源を入れ、大きく動かし、おやつをあげる。

⑨電源を入れ、掃除機を犬のほうへ動かし、おやつをあげる。

⑩普段通りに、掃除機をかけ、時折おやつをあげる。

ざっと書きましたが、犬によっては、なかなか上手くいかないこともあります。

その場合は、おやつのご褒美が、犬にとって、掃除機の恐怖に負けていることが考えられます。

お手伝いに行っている、犬の幼稚園では、犬同士が遊んでいる時に、掃除機を出し、少しずつ慣らしていきました。

子犬は順応性が高いので、スムーズにいきましたが、成犬であれば、慎重に掃除機に慣らしてあげてください。

この方法は、掃除機だけでなく、爪きりやブラシ、家庭内で想定できる全てのものに、応用できます。

こつは、犬のペースに合わせ、少しずつ慣らすことです。

「うちの犬の場合は、どうすれば良いの?!」という貴方、info@hundmond.com へ、すぐにご連絡下さい。

効果的に、掃除機や怖いものに、慣れさせることができますよ♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:090-1791-1154
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message