皆様、こんばんは。 小川です。

本日は、「何故犬は吠えるのか?」です。

何故吠えるか?   小川の考えとしては・・・

分かりません!

何故なら、その時の犬の様子を見ていないからです。

犬が吠える主な理由は、怖かったり、嫌だったり、怒っていたり、

遊びたがっていたり、守ろうとしたり、何かを欲しがっていたり、などがあります。

「なんだ、吠える理由、分かってるじゃないか。」

いやいや、理由は思いつきますが、実際に吠えている現場を見て、ドッグトレーナーは判断します。

もちろんお話を聞いて、「こういう理由かな?」と予測することは出来ます。

しかし、お話を聞いたことが全てではないのです。

つまり、飼い主様が吠えている状況を、覚えていなかったり、見るべきところを間違えていると、予測も外れてしまいます。

犬のしつけをする以上、人が問題行動と考えているものを、治さなければなりません。

そのためには、現場を見て判断するのが一番だと考えています。

飼い主様と一緒に現場にいれば、すぐに対応策を講じることも出来ますしね!

皆様の犬は、どんな時、どんな風に吠えますか?

またその時、飼い主様はどんな風に犬に接していますか?

人の行動が変われば、犬の行動も変わります。

犬が吠えて困っているというお悩み、HundMondがお手伝い致します。

Message