昼寝をして、元気な小川です。

犬の悪い所シリーズ、第6弾!

本日は、『排泄する』です。

ここで貴方は疑問に思いませんか?

「おしっこやウ○チをするのは、悪いことなのか?」と。

そうですよね!人だって猫だって、鳥だって他の動物だって、排泄するのは当たり前なんですから!

ですから、厳密に言えば、『正しい場所で排泄出来ないと、困ってしまう』というのが本音です。

なら、正しいトイレの場所を教えれば良いんです!

そこはどこ?と思う貴方!どこでも良いんです!

人が管理しやすい場所であれば、そこをトイレにすることが出来ます。

まぁ、柵やサークルなど道具に頼ったほうが早く教えることが出来ますが、

やり方は色々あります。

まずはトイレを、人のタイミングで出来るようにしてから、トイレの場所へ誘導して、排泄したらご褒美を与えるとか、

トイレの場所を囲って、その中で排泄したらご褒美を与える、などがあります。

お家の環境や人や犬の性格、今までトイレをどのように覚えてきたのか?などにもよりますが、

根気が必要なこともありますが、犬はトイレの場所を必ず覚えてくれます。

トイレを覚えてくれれば、排泄物の処理も簡単になり、トイレの問題でもストレスがグッと減ります。

しかし、トイレ自体の回数を減らしたいとか、排泄しないように水分を取らせないという方法を求めている方には、

申し訳ありませんが、トイレトレーニングを教えたいとは思いません。

というか、排泄はある程度コントロール出来ますが、全くないものには出来ません。

「おしっこしない子にして欲しい」という方がいたら、本気で言います。

『貴方は、犬だけでなく、動物を飼う資格は無い!』と。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:090-1791-1154
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message