暑い!!!

そんな言葉しか出ないくらい暑いですね~(><)

 

さて、間が開いてしまいましたが、犬の悪い所を書いてきました。

では、犬を飼うのは、良い事なのか?ということが気になるかと思います。

「犬飼って、楽しいから飼うのは良い事だよ!」と言う方、とても素晴らしい!

今後も犬の素晴らしさ、可愛らしさを広めてくれることを、願っています!

 

ですが、現実問題、犬や猫を捨ててしまう人がいるのも事実です。

自分が飼えないから、一生懸命里親を探して、犬のために行動される方いるでしょう。

保健所に持って行き、どうにかして欲しいと思った方もいるでしょう。

 

犬はその後の生活をどう思うでしょう?

あんな飼い主じゃなくて良かったと思うでしょうか?

なんで、こんなことになったんだろう?と嘆くでしょうか?

 

実際のところは、分かりません。

ですが、犬のために一生懸命活動されている方を、たくさん知っています。

名前も知らない人から、知り合いもいます。

活動内容は、同じではないかも知れませんが、動物のために、一生懸命活動されています。

 

そんな諸々のことを知ると、犬を飼う事は、一概に良い事ではないと思います。

犬や猫を飼えば、時間やお金がかかります。

これって実は、とてつもない労力なんです。

自分の好きなことに、お金や時間が使えないんですよ?!

それでも、犬が好きで好きで、仕方ない!

犬のためなら、時間もお金もある程度、割くことが出来る!

そんな貴方であれば、犬を飼っても、上手くいく可能性があります。

 

しかし、それだけでは少し難しいです。

一人暮らしなら、全ての決定権を、あなた自身が持っているなら、それでも良いでしょう。

しかし、家族がいる場合はどうでしょう?

貴方と同等に、犬を大切に出来ますか?

 

今後、引越しや家族が増える予定はありませんか?

あなた自身が、犬よりも早く、亡くなってしまう事はありませんか?

犬を必ず飼いきることが出来ますか?

 

犬や猫、動物を飼うということは、命に対して、貴方が約束するということです。

何を約束するのか?

『犬などの動物と暮らすことにより、人の生活を豊かにしたい。

その代わり、その動物(命)に対しても、豊かな生活を約束する』

ということだと考えています。

これは、動物の5つの自由(もしくは、5つの権利)に基づいています。

次回は、この5つの自由(権利)について、書きたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:090-1791-1154
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message