お客様の声

Mix犬Hちゃん笑顔

散歩や来客時に興奮してしまう犬が、落ち着くようになりました♪

Mix犬のHちゃんママから、貴重なご意見を頂きました。

 

Hちゃんは、人見知りな性格で、お家にお客さんがきたりすると、興奮して吠えてしまうことがありました。

その吠えを聞いて、お客さんが怖がってしまうのではないか?とママさんはHundMondへ問い合わせてくれました。

カウンセリングの際に感じたことは、「ずっと緊張してるなぁ~」と感じました。

それだけずっと吠えていました。

 

しかし、ご家族様からお話をお聞きし、「これだけ真剣なら、ちょっとずつ変わるかな~」とも感じました。

ママさんパパさんは、子育てやお仕事が忙しいながら、しっかりと愛情を持っていましたし、関係性もしっかりと出来ていると感じました。

また、パパさんがムツゴロウさん好き!という素敵な方です♪

 

しかし、お家の中で、Hちゃんが落ち着ける場所がなかったため、ちょっと大きくて場所を取ってしまいますが、クレートを用意して頂くようお伝えしました。

その際もすぐに注文して頂き、すぐにクレートに慣れる練習をしてもらいました。

それと同時、基本的なアイコンタクトやハンドターゲットを行い、パパさん、ママさんお母様との関係を、さらに深めていきます。

 

そして、何度目かに会ったとき、小川の手からおやつを食べてくれたり、トレーニング後半では、甘えるかのように前足をあげ、飛びつくような様子も見られました。

 

これらの様子を見て、人が怖いと確かに感じているかもしれないけど、慣れた人には甘えられる犬だと思いました。

周りから見ると本当にちょっとずつ変わっていきました。

でも、着実に前進していました。

しかし、小川が調子に乗って、手振り手振りで話しかけたりすると、「何してんのよ~」と吠えてしまうこともありましたが・・・。

 

落ち着くためにと用意してくれたクレートにも、ママさんたちがたくさん頑張ってくれたおかげで、小川の予想を超えて、ドンドン慣れて行きました!

 

これらも含めて、ちょっと怖がりだけど、しっかりと慣れていければ、そこまで緊張してしまうことなく、のんびり暮らせるだろうと感じました。

ちょっとずつ、着実に変化していったHちゃん。

でもそれは、Hちゃんだけが頑張ったわけではありません。

やはり家族の協力が大きな力になったと思います。

 

ママさんが書いてくれたアンケートに、『人も犬もたくさん褒めてくれた』とありますが、それは当たり前なんです。

だって、勝手にHちゃんが変わっていったのではありません。

ママさんが、パパさんが、お母様が、時間と愛情をかけ、

無理をさせず、Hちゃんのペースに合わせて頑張ってくださったから、Hちゃんは変われたのです。

 

そうでなければ、8回目のトレーニングの最後に、たくさん撫でさせてくれませんよ!

あれだけ小川のことを警戒していたのに!

 

1回90分という、長いトレーニングだったかも知れませんが、小川は楽しくトレーニングさせて頂きました。

そのおかげで、Hちゃんに必要なことをたくさん伝えることが出来ました。

とても一生懸命に話を聞いてくださり、お伝えしたことをしっかりと実行してくださり、

またそれ以上に、たくさんの愛情をHちゃんにかけてくださった、ママさん、パパさん、お母様。

本当にお疲れ様でした。

 

しかし、ここからが本番です。

これからの生活の中で楽しめるよう、怖いことにはちょっとずつ慣れさせ、

楽しいことは、もっと楽しめるよう、素敵な生活を送ってください♪

 

もちろん、分からないことや困ったことがあれば、すぐにでも飛んでいくので、

今後とも、よろしくお願いいたします!

 

 

 

モヒカンHくん②

Kさん。あなたがそう言ってくれるから、

Kさん。

あなたがそう言ってくれるから、出張ドッグトレーナーとして、自信をもって今日も頑張ることが出来ます!

 

以前トレーニングを受けてくださったK様から、メールを何通か頂きました。

どうやってこの嬉しい気持ちを伝えようか、とても悩みましたが、「いいや!そのまま今の気持ち書いちゃえ!」と思い立ちブログを書いています!

 

 

Kさんがこうやって言ってくれるおかげで、小川は出張ドッグトレーニングを自信を持って、他の飼い主様に提供出来ています。

 

Hくんが始めの頃はご飯をあまり食べず、Kさんがとても困っていたのを、僕は誰よりも知っているつもりです。

確かに僕が作った、特製レバーケーキがきっかけだったかも知れませんが、その後のKさんの頑張りも知っているつもりです。

どれだけHくんに愛情をかけ、でもどれだけ悩んでいたのか?も知っているつもりです。

 

また、獣医師の先生に、Hくんはある病気じゃないか?と言われたときは、二人で「違うんじゃない?(笑)」と言ったことを、今のように覚えています♪

 

そのKさんの愛情や悩みに、僕がどれだけお手伝いが出来ていたのか?

寄り添って力になれたのか?

正直、そんなに力になっているとは思っていませんでした。

いつも僕が他の飼い主様に言うように、「一番頑張っているのは飼い主さん」だと思うからです。

 

つまり、本当に頑張っていたのはKさんだと思っていたから、「そんな大げさだよ!」とも思っていました。

 

ドッグトレーナーは、極端に言えば横から「あーだこーだ」言っているだけの存在です。

ですが、そんな僕の話を真剣に聞いてくれて、しっかりと応えて行動してくれて、実際ドンドンHくんの様子は変わっていきました。

ご飯も食べるようになって体重も増え、Kさんが目標にしていたセラピー犬としてデビューしたと聞いたときは、本当に嬉しかったです☆

 

しかも、始めは僕に「芸を教えてほしい」と言っていたKさんが、自分自身で考えて、クリッカーを使ってHくんに芸を教えたとメールをくれたときは、「なんだ。全然僕のこと必要ないじゃん!」と思いました。

Kさんにお伝えしたように、「僕から言えることは、もう何もありません。素晴らしい!その一言に尽きます。」

本当に、それしか言えませんし、それで十分だと思っています。

 

他の飼い主さんに最近よく言っているのは、「トレーニングが終わってからが大変だと思います。ある程度のことはレッスン中にできると。でも、そのレベルを維持しようと思ったら、トレーニングをし続けないと、維持できないですよ。だから時間があるとき、忘れないように、パフォーマンスを落とさないためには、日々頑張ってくださいね!」とお伝えしています。

 

Kさんは、僕がそんなことを言うまでもなく、実行し、さらに先に進んでいます。

トレーナーとして、それがどんなに嬉しいことか?Kさん、分かりますか?

もしかしたら、自分の手を離れることを、寂しがったり、悔しがったりするトレーナーさんがいるかも知れませんが、僕は逆です。

ドンドン悩みを解決して、ドンドンやりたいことを出来るようになって、ドンドン僕から離れて欲しいと思います。

 

なぜなら、それが犬とその周りにいる人を、幸せにすると思っているからです。

しつけがされた犬は、周りの人に迷惑をかけません。

仮に迷惑をかけてしまっても、トレーニングを学んだ飼い主さんであれば、自分で考え、解決することが出来るようになります。

そうやって犬のことをしっかりと見守り、時には助け、そして周りの人や犬に愛される犬にしてくれます。

そんな素敵な飼い主に、あなたはなっています。

 

Kさんのような飼い主さんが増えれば増えるほど、僕が目標に掲げている、『すべての人を犬好きにする』という夢が叶います。

すべての人が犬好きになれば、犬を取り巻く環境がさらに良くなります。

そうなれば、犬を衝動的に飼った結果、安易に捨てる、という選択肢を減らすことが出来るようになります。

そうなれば、幸せな犬が増えると思っています。

 

Kさん。

お礼を言うのは、僕の方です。

僕の出張ドッグトレーナーとしての、1つのターニングポイントになった飼い主さんであることは、否定しようがありません。

それだけ僕も勉強させて頂きましたし、おこがましいかと思いますが、一緒に成長できたと思っています。

今後とも、よろしくお願いいたします!

 

P.S

思いのたけを書いていたら、なんだか支離滅裂になってしましましたし、Kさん以外の、このブログやホームページを呼んでくださっている方には、意味が分からないものになってしまったかも知れません。

お見苦しくて、申し訳ありません!

 

パピヨンLくんおいで

パパさんもママさんも、たくさん頑張りました!

先日、パピヨンのLくんのママさんから、貴重なご意見を頂きました♪

 

犬の幼稚園で、たくさんトレーニングを積んできたLくん。

そんなLくんの困った行動とは、『拾い食い』。

葉っぱや花びらだけでなく、ママさんの苦手な虫やミミズも咥えてしまいます。

 

そんなとき、ママさんは興奮して「止めて~」と叫んでいたそうです!

いつも行く素敵な公園でたくさんトレーニングを行いましたが、始めのうちはママさんやパパさんのことをあまり見ることなく、匂い嗅ぎや拾い食いに夢中になっていました。

そこで、ママさんとパパさんには、たくさんLくんと遊んでもらいました♪

 

また、唐突にお座りやアイコンタクトなどのトレーニングモードになってもらうなども行い、いつでもパパさん・ママさんに集中してくれるように促していきました。

その結果、アイコンタクトをしながらヒールウォークが、匂い嗅ぎに夢中になってしまう、芝生の上で出来たりしました♪

 

さいたま市のパピヨンLくん

パピヨンLくんヒールウォーク

 

また、遠くに離れてしまっても、すぐ側がドッグランでも『おいで』が出来るようにもなりました☆

パピヨンおいで?⑤

 

地面に落ちているものよりも、パパ・ママの方が、もっと良い物持ってるよ♪とたくさん伝えられたかなとも思いましたが、

小川の説明不足により、始めの頃より拾い食いが増えてしまったようです・・・。

 

ご意見を頂いた中では、『私達が少しさぼってしまったので』とありますが、それをしっかりと伝えられなかった小川の落ち度です。

あらゆる可能性をお伝えし、それを飼い主様に分かりやすく伝えることの大切さを、改めて感じたトレーニングでした。

 

Lくんパパさん、ママさん。

いつも楽しくトレーニングさせて頂き、本当にありがとうございます!

同居犬のCくん。

いつも、トレーニングに付き合ってくれて、ありがとうね☆

パピヨンCくん

 

一緒にレッスン、8回コース、お疲れ様でした♪

 

柴犬Tちゃん寛ぐ DSC_0135

ママさんの笑顔は、とっても素敵です♪

先日、柴犬Tちゃんのママさんから、貴重なご意見を頂きました♪

 

Tちゃんは、ママさんのお家に来てから、とっても元気で、ママさんは困っていました。

「うちに来て、本当に幸せなんだろうか?」

「この子のしつけは、これで良いんだろうか?」

とたくさん悩み、食事がのどを通らず、眠ることも出来ず、ほとほと困り果てていました。

 

カウンセリングさせて頂いた日のことは、よく覚えています。

初めて会って感じたのは、「大丈夫かな?」という思いでした。

暗い顔で、一緒にお話をして下さったお母様の顔も、穏やかでしたが暗いものでした。

 

しかし、カウンセリングを通して、「あぁ、心配ないな。」と感じましたし、ママさんには直接「大丈夫です。良い未来しか見えませんよ♪」とお伝えしました。

言い切るようなことは、実は他のお客様に対して滅多に言いません。

しかし、Tちゃんママには、言いました。

それで「少しでも安心してほしかった」というのもありますし、カウンセリングを通して熱意を感じたからこそ、『大丈夫!』とお伝えしました。

 

また、ホトホト悩んでいるママさんに対し、「今はたくさん悩んでください。いつか笑い話になりますから。」ともお伝えしました。

普通は、悩んでいる人に「悩んでください!」とは言いませんよね?

でも、言いました。

言葉にするのが軽々しく感じるくらい、並々ならぬ熱意を感じたためです。

 

HundMondにお問い合わせ頂くお客様は、皆様悩んで、カウンセリングを受けられます。

その熱意は様々ですが、Tちゃんママは、その熱意がダントツで多かったように思います。

そんな熱意があるからこそ、Tちゃんの行動はみるみる変わっていきました。

 

甘咬みがほとんどなくなったこともそうですし、Tちゃんと楽しそうに遊ぶことも出来るようになりました。

Tちゃんが楽しそうに日々を過ごしている様子もそうですし、

そして何より、ママさんの笑顔がたくさん出てきました♪

2ヶ月前のカウンセリングの際には、暗く、辛い面持ちだったママさん。

それが今では、良く笑い、職場の同僚の方にも、「以前のように戻ったね」と言って頂けたようです。

 

8回のトレーニングを終えて、夕飯に招待された際に、ひとつ質問してみました。

「Tちゃんと暮らして、後悔はないですか?」と。

ママさんとお母様から考える間もなく、「とんでもない!」と、満面の笑顔でお返事を頂けました。

 

それが聞けただけで、いちドッグトレーナーとして、嬉しく思います。

 

Tちゃんママ、お母様。

一緒にレッスン8回コース、お疲れ様でした!

今後とも、よろしくお願いいたします☆

 

P.S

ママさんが歯磨きをしていると、一緒に歯磨きをしたいと、自分で歯磨きをしているTちゃん♪

本当に良いママさんの所に来れて良かったね☆

柴犬Tちゃん歯磨き

Tくん吠えずにお散歩

ママさんが頑張ったからこそです!

先日、ミニチュアシュナウザーのTくんのママさんから、貴重なご意見を頂きました♪

 

Tくんは、自転車だけでなく、子供、車、工事の音、などに吠えてしまう犬でした。

怖いから吠えてしまっていた場合もあれば、「僕もそこで遊びたいよ~!」という感じで吠えてしまうこともありました。

ですが、元気いっぱいで素直そうな犬で、始めてあった小川に対してすぐに甘える様子があり、実はそれほど心配していませんでした。

 

ですが、今でも忘れません。

初めてお会いし、カウンセリングでママさんの話を聞き、

「たくさん頑張ったんだなぁ。これから、楽しく過ごして欲しいなぁ♪」

と強く思いました。

それはTくんに対してでもありましたが、ママさんに対してでもありました。

 

何故なら、「今までのトレーニングは厳しすぎて、トレーナーさんに『あなたがそんなんだから、この犬はそうなるんですよ!もっと厳しくしてください!』って言われて・・・。

なんでこの子に、そんなふうにしなきゃいけないんだろう?って、自信が全く持てなかったんです・・・。」

と涙を流されたのです。

 

「Tくんは素直で良い子だし、ママさんもTくんのことが大好きだけど、このままだとママさんは、自分自身のことが好きじゃなくなってしまう。」と感じました。

 

本来のママさんは、しっかり物で真面目で、真剣にTくんのことを考えていて、「この子のこんな仕草が可愛くて~♪」と笑顔が素敵な、とってもおおらかで楽しいママさんです♪

そんなママさんが辛そうに、今までのことを話してくださったとき、改めて感じました。

 

 

犬のトレーニングを通じて、人も犬も健康でいて欲しい!と。

介護の仕事をしてきた小川は、開業当初からそんなことを考えていました。

 

しかし、飼い主さん自身が、自分に自信を持てないトレーニングは、そんな考えとは真逆です。

トレーニングをする度、ママさんは辛い思いをしてきたからです。

 

辛い思いをしていたら、ストレスがかかります。

ストレスがかかれば、気分が落ち込み、疲れやすくなったり、下手をすると病気になってしまうかもしれません。

それは健康ではないですよね?

 

そんなママさんが、小川に頼ってくれたことは素直に嬉しかったですし、「こんなに自分の犬に対して真剣な人がトレーニングをして、上手くいかないはずがない!」

と密かに思っていました。

 

8回のトレーニングでは、まだちょっと自信が持てていなかったママさんでしたが、このご意見を頂戴したとき、嬉しそうに話してくれました。

「この間自転車に対して、私と二人だけでいたとき、初めて吠えなかったんです!

それに、旦那をお見送りしているとき、隣のお家の人が見えるといつも吠えていたのに、「ウ~。」って唸るだけで留まったんです!

もう、小川先生に報告しなきゃと思って!」と。

 

小川はその場で、ママさんの前だというのに、「よし!」とガッツポーズをしてしまいました!(笑)

 

ママさんも嬉しかったと思いますが、小川はそれ以上に嬉しかったです。

正直、Tくんが吠えなかったことも嬉しかったですが、そこまでママさんが頑張り続け、自信を持ってくれたことが本当に嬉しかったです。

 

楽しい旅行にまた行かれたり、Tくんの可愛い仕草、頑張っていることなどがあったら、これからもまた教えて下さいね!

 

一緒にレッスン8回コース、お疲れ様でした♪

M様Cくん

そんなこと言われたら、僕も涙が出てしまいます・・・。

先日、M様より、貴重なご意見を頂きました♪

M様は、ヨークシャーテリアのCくんと、トイプードルのRちゃんを飼っています。

 

先住犬のCくんは5才。

トイプードルのRちゃんは1才。

 

初めは先住犬であるCくんのことを案じ、Rちゃんとの相性などを気にかけていました。

また、お散歩中ママさんのことをほとんど見ることなく、一心不乱に前に突き進み、引っ張るCくんでした。

ですが今ではママさんが「本当にCくんがいるのか、不安になります。」と言うくらい、

引っ張ることもなく、隣を歩いてくれるようになりました♪

 

 

Rちゃんの初めのお悩みは、吠え癖でした。

可愛いRちゃんとはいえ、ママさんは、お仕事に家庭にと毎日大変で、

Rちゃんを手放すことを考えてしまっていたと言います。

 

ですが、今ではママさんの合図で静かになることが出来るようになりました。

トレーニングを重ね、ちょっとずつRちゃんの良い所が見えてきたり、Rちゃんの新しい性格が見えてくるようになりました。

 

ママさんの頑張りがRちゃんを変えたのです。

忙しくとも、大変でイライラしつつも、初めのうちは先が見えなくても、

ママさんが頑張ったから、Rちゃんも応えてくれたのだと思います。

 

ママさ~ん!

Rちゃんのお客様の声の最後に、

『感謝の気持ちでいっぱいです』と書いてくれましたが、

そんなこと書かれたら、小川がの方が嬉しくて泣いてしまいます!(;;)

ですが、ありがとうございます!

 

これからも引き続き、レベルアップレッスンでも宜しくお願いいたします☆

Tくん伏せ考え中

暴れん坊で、アイコンタクトも出来なかった犬が、よく見てくれるようになりました!

 

さいたま市のTくんママから、貴重なご意見を頂きました!

 

初めて犬を飼い始めた、Nさん一家。

 

始めた会った頃のTくんは、確かにまだまだやんちゃで、

人は、飛びついたり、甘噛みしたりする遊び相手!

と思っている感じでしたが、

レッスンを終え、久しぶりに会ってみると、ゴロゴロと甘える様子があり、

歯は本当に軽く当たるものの、痛いということは、一切ありませんでした!

人の手は、噛んじゃいけないもの、ということが分かっていますね♪

 

それに、小さな声で名前を呼んでも、しっかりと反応してくれています。

確かにおもちゃなどに集中しすぎていると、すぐには見てくれませんが、

それらがなければ、「アイコンタクトは良いことだ!」

ということが、ちゃんと分かっています。

 

またそれだけでなく、おやつやご飯をもらう前には、

『自分から伏せをして待つ』ということも覚えて、

落ち着いた雰囲気をかもし出すようになりました。

 

思えば、夏真っ盛りに、パパさんたちが靴下を脱げずに困っていたのが、

のようですが、

人に対しての接し方が、分かってきたからこそ、

人と暮らすということが、上手くいくのだと思います。

 

まだまだ元気で、たまにトイレを失敗してしまったり、

おもちゃを持って走り回ってしまいますが、

今後のリピートレッスンで、カッコイイ☆大人の犬に、なっていこうネ!

 

P.S

ママさん!

もっと厳しくてもOKとのことですが、

他の飼い主様からは、

空気を読まない感じ、との評価(?)を頂いています!

言いすぎだよ!と思ったら、遠慮せずに仰ってください(笑)

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:080-2156-2900
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMondの良い所T様

HundMondの良い所って、どんな所?②

坊主頭にしたら、お客様には、

「さっぱりしたね!」  「出家したの?!(笑)」  「サマーカットだね♪」と色々仰っていただけました!

 

が、お手伝いさせて頂いている、犬の幼稚園の園長先生には、

「お腹痛いんだから、笑わせないでよ!」  「誰でしたっけ?」と、

ゲラゲラと笑われる始末・・・。

まぁ、そのうち見慣れますよ♪

 

 

 

さて、それは脇に置いて、HundMondの良い所、第2弾!

忙しい中、小川のために時間を割いてくださった皆様、本当にありがとうございます!

 

では早速。

上から(お客様の声ページに飛ぶと、全て見られます。)

さいたま市桜区の手塚様。(お散歩代行)

川口市青木の加藤様。(2、3枚目)

から、ご意見を頂くことが出来ました。

 

1枚目の手塚様には、お叱り?の声も頂けました。

つめが甘い・・・。仰る通りです。

そして、それを言っていただけるということ、本当に有難いです。

仕事が忙しく、毎日頑張っているなぁと感じる、手塚様。

これからも、Tくんのため、健康に気をつけ、ほどほどに頑張ってください♪

 

2,3枚目の加藤様は、ちょっと体が不自由な方ですが、毎日犬の散歩に、ご飯に、トレーニングに、

ものすごく頑張っていらっしゃる方です。

そして、とても笑顔の絶えない素敵な方で、小川の方がパワーをもらっています☆

ご飯を食べないHくんに、一緒に頭を悩ますなど、ふがいない面をさらしていますが、

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

 

ちなみに加藤さ~ん、HundMondの意味ですが、

Hund=犬

Mond=月

犬月(いぬづき)=犬好き

犬好きなドッグトレーナーですよ♪という意味です。

(ドイツ語なのですが、小川が勝手につけたので、訳は曖昧です(><))

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:090-1791-1154
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

トイプードルKくん伏せ待て

知識は増えても、コツがつかめなかった飼い主さんが、犬のポテンシャルを引き出すことが出来た!

おはようございます!

世の中、GWですね!

 

さて、昨日は、いつもお世話になっているトイプードルのKくんの卒業試験でした。

↑の写真の通り、真後ろに回っても、しっかりと伏せて待っていられるのです!

(ちなみに小川が見本を見せようとしたら、全然出来ませんでした・・・。)

忙しい中、頑張っているママさんとだから出来る、素晴らしいトレーニングの成果です!

もちろん、今後誰が指示を出しても、刺激の多い外でも出来るように、というレベルアップは必要ですし、

犬のしつけに終わりはないので、今後も続けて欲しいところです。

 

Kくん伏せ待て

 

が!

飼いはじめた当初、犬が苦手だった、ママさんが!

玩具で激しく遊んだり、↑のように同居犬のSちゃんがうろちょろしている所でも、指示を伝えられたり!

Kくんヒールウォーク

 

楽しそうに、ヒールウォークが出来たり!

犬の変化より、人の変化の方が素晴らしい!!!

 

本当に忙しい中、日々頑張っていただいた成果です。

 

しかも、しどろもどろな小川の説明を、分かりやすいと書いてくださり、ありがとうございます!

昨日は「なんだか元気ないね?」と心配をかけてしまいましたが、

今後も、よろしくお願いいたします!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:090-1791-1154
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

HundMondの良い所①

HundMondの良い所って、どんな所?①

HundMondの良い所をお聞きし、今後ご利用頂いているお客様に喜んでもらいたいため、

正直な意見を聞きたいため、『HundMondの良い所を教えてください!』と、お客様に頼んじゃいました!

 

上から、(『お客様の声』にとぶと、見られます。)

越谷市大里の中村様。

川口市青木の戸田様。

戸田市笹目の渡辺様。

から、ご意見を頂くことが出来ました。

 

 

 

非常に貴重なご意見、ありがとうございます!

これからも、元気に明るく、楽しくドッグトレーニングを提供出来るよう、

また、改善すべき所も、教えていただいたので、もっともっと喜んで頂けるよう、

これからも、毎日頑張ります!

 

今後とも、よろしくお願いいたします!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:090-1791-1154
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━