さて、朝から頭の痛い、小川です。

お酒を飲んで、翌日頭が痛くなったことのある、大人の皆さんならおなじみの、

二日酔いです!

帰り道に、中学生くらいの自転車集団に、なんだか怖い目で見られていましたが、そんなに奇声を挙げてたかな???

君たちも、後10年したら、分かるよ~!

さて、毎度告知が遅くて、ふがいない小川ですが、アカデミーがこんな小川を頼り、西武遊園地でのイベントをすることになりました!

10/18・19に西武遊園地さんにお伺いするので、お時間ある方は是非、お越しください!

ちなみに、18日はイベントの手伝い、

19日は、しつけ教室を担当いたしますので、頑張ります!

酒は飲んでも、呑まれるな。

誰が言ったかは知りませんが、本当ですね・・・。

そして最近、それに近い言葉を思いつきました!

「犬にしつけられるな、犬をしつけろ。」

「犬に嫌われたくなくて、犬の言うことを、ついつい聞いちゃうんですよ~。」

優しそうなママさんが言っていたのですが、その気持ちは痛いほど分かります。

子犬って、なんであんなに可愛いでしょう?!

見ているだけで、嬉しくなってしまう魅力があります!

ですが、出来るだけ早いうちから、人間社会のルールを教えてあげなければ、

最終的に困るのは、犬自身と、犬を飼っている家族です。

大切なものを壊されてしまった、犬にとって有害なものを食べてしまった、脱走して耳の端っこが欠けて戻ってきた(小川の犬がそうでした・・・。)

犬の周りは、ほとんど人がいる環境だと思います。

そんな中、犬や家族にストレスを溜め込まないためにも、しつけを通じてルールを学び、絆を深めていってほしいと思います。

犬がしたいようにして、人が後から着いていくのではなく、

しっかりと犬をコントロール出来るようにした方が、犬も人も幸せになれると思います。

「犬にしつけられるな、犬をしつけろ。」

「酒は飲んでも、呑まれるな。」

なんだか書いてて、意味分からなくなってきたので、この辺で!

「西武遊園地で、僕と握手!」

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 hundmond@gmail.com
 携帯電話:090-1791-1154
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Message