埼玉南部は、夕方から雨になり、また寒くなってきました。

風邪などひかないよう、気をつけたいですね。

さて、本日から、料金が少し変わります。

料金ページにも書いてある通り、40歳以上の飼い主さんは、レッスン料が、若干お得です。

なぜお得にするのか?

それは、HundMondの理念に関係するのですが、聞きたい人いますか?

ここまでスクロールしてくれたってことは、若干興味があるのでしょう。

売れないドッグトレーナーに目をかけているとは・・・。

貴方は、とっても素敵な人ですね!

さて、冗談はほどほどにしておいて、説明していきます。

もしかしたら、昔アメブロや何かで書いたものとは、変わっているかと思いますが、そこはスルーでお願いします。

HundMondでは、

犬のしつけを飼い主さんが行い、犬との関係性を改善・向上させ、

犬と過ごす喜びを見つけてほしいと思っています。

もう十分喜んでいると言う方は、羨ましい・・・。

僕もその一員になりたいものです。

喜ぶということは、幸せを感じていると言うこと。

幸せでなければ、犬も人も健康でいられないからです。

HundMondは、なぜそんなに健康にこだわるのか?

それは介護の現場でずっと働いているからです。

主に介護施設(特養とか、老健とか言われている施設です。)

その施設には、本当に色々な方がいます。

100歳を超えても、とっても生き生きしているが、認知症がある方。

その一方で、認知症はないが、50歳代で脳梗塞を発症し、半身麻痺になり、言葉が上手く出てこない方。

認知症も麻痺もないが、療養期間が長くなり、自分では上手く体を動かせない方。

そんな中で感じるのは、やはりまだまだ現役で仕事が出来るような方が、病気になり、介護が必要になってしまうというのは、どんなにつらいことだろうか?というものでした。

きっと、仕事に責任感があり、家庭でも色々な悩みがあり、多くのものを背負ってきたのでしょう。

気の休まる時があまりなく、日々の生活を過ごすうちに、体調が悪くなっても言えず、仕事も休めず。

そんな人に限って、病気や怪我というのは、身近な存在になってしまいます。

そんな時、心許せる存在がいればどうでしょうか?

それは自分の家族かもしれません。

あるいは、仕事仲間かも知れません。

はたまた、飼っている犬かも知れません。

ドッグトレーナーだから、犬を出したとおもうでしょうが、その通りです!

別に癒されるなら、猫でも、鳥でも、ウサギでも構いません。

ですが、贔屓目に見ても、犬はやっぱり可愛いです!

しつけがなされ、どんな状況でも落ち着いている犬は、よっぽど飼い主さんが素晴らしいんだろうなと、感じます。

ですが、逆ならどうでしょうか?

家に帰ると、「構って構って!!!」とばかりにワンワンうるさく吠える犬。

そんな状況で、癒されるでしょうか?

よっぽどその犬に対して愛情深くないと、可愛いと思えないのではないでしょうか?

(「吠えていなければ可愛いんだけど・・・。」と言ったのは、誰だったかな・・・?)

人が疲れた時、癒される存在に、犬にはなってほしいのです。

これは、人の、HundMondのエゴでもあります。

しかし、人と生活を共にするのですから、ストレスは少ないほうが良いでしょう。

ですから、しつけをするのです。

犬の吠えといっても、色々な種類があります。

縄張り吠え、警戒吠え、要求吠え、食べ物に対する吠え、などなど。

あなたの犬は、どうして吠えるか、明確に理解できていますか?

先ほどの、吠えていなければ可愛いといった人は、きっと理解出来ていなかったのでしょう。

そして、吠えている原因を明確に理解し、その対処法、治し方は、理解していますか?

分からない人は、その解決方法を誰かに依頼するでしょう。

依頼し、犬の問題行動が治ってからが、実は本番です。

もっと犬との関係性を向上させ、犬といると「こんなに楽しいことがある!」と気づいてほしいのです。

お散歩をしていても、他の犬に「遊ぼうよ!」と吠えることなく、優雅に散歩が出来たら、かっこよくないですか?

犬がいつも、あなたのことを気にかけながら歩いてくれたら、どんなに頬が緩んでしまうか、想像してみてください。

何気ない毎日が、ストレスを緩和させ、しかも定期的に運動ができる。

運動すれば、体も疲弊し、まとまった良質な睡眠も得ることが出来ます。

そればかりか、運動しお腹がすくので、栄養や水分を摂取することができます。

どうでしょう?

犬を飼うと、健康的な毎日が送れます!

そんな理由で、HundMondは、犬のしつけを通して、人の健康をサポートしたいと考えています。

犬を飼っている全ての人が、犬を飼うことによって、ストレスが軽減され、定期的な運動をし、良質な休息を得て、美味しいものを食べて、健康になってほしいです。

「じゃあ、どの年代も、割引しろよ!」との声が聞こえそうですが、長くなってしまったので、

40歳以上とした理由を、次回、お伝えしようと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 HundMond(フントモント)
 小川 竜太郎
 E-Mail:info@hundmond.com
 携帯電話:090-1791-1154
 FaceBook:https://www.facebook.com/HundMond
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Message